· 

サイン本

生きている作家でおもしろいな、とか興味のある人には、なるべく会ってみたい、というか、その存在や雰囲気を自分の目で確かめてみたい

という気持ちがあるので、時間があればトークイベントなどには行きたいな、と日頃から考えています。

特に文筆業をされている方の話を聴くことが多いのですが、普段「言葉」を扱う方の話すことばってどういうものなんだろうと、いつも楽しみです。

 

最近では(といっても1か月くらい前)、穂村弘さんの新刊記念トークイベントへ行ってきました。

サインと一緒に短歌(その一部)を書き添えてくれるとの事で、嬉しかったなぁ。(一人ひとりに違うものを選んでくれていた!)

数年前から穂村さんの本を読むようになり、短歌にも注目するようになってきたのですが、読んでいると時々ハッとするような言葉に出会うので、

とても興味深いです。

 

そういえば、「タイトル力をつけたければ短歌を読め」ってフレーズをどこかで読んだ記憶があるのですが、それにはとても深く頷きました。

 

ここ数日は雨の日が多いです。

こういう時はのんびり家で好きな本をたくさん読みたいです。