· 

やってみたいこと

好きな翻訳家のエッセイを読んでたら「死ぬまでにしたい十のこと」について書かれていました。

そこで私も自分なら何をしようかな、と考えていたのですが、意外と10個は難しい。

昔からやってみたくて譲れない事の一つは「冬のロシアに行ってアイスクリームを食べる」というやつなのですが、なんでもアイスが暖かく感じられるとか。ほんとかどうか知りませんが、子供の頃TVで見て、「おぉ!」と衝撃を受けたので、それはいつか自分で確かめてみたい事の一つ。
じゃあ、それ以外は何にしようかな、と考えてみたけど、あまりパッとしたものが思いつかない。
行ってみたい場所とかあげだしたら、それは色々あるんだけど、根本的になんかそういうんじゃないんだよな、みたいな気持ちもあって、やっぱり自分の頭で考える事なんて大した事ないし、限界があるよなぁ、と感じてしまいました。
そこで思いついたのが、自分が面白いと思う人にやってみたい事を聞いて、それをやってみるって事をやってみたい。
たぶん自分じゃ思い付かない答えが返ってきて、全く知らなかった世界を垣間見る事ができそうなので、それはなかなかに楽しそう。
あとの8個は何?って聞かれたらまだ今考えてるところ、と答えるしかないんだけれど、目から鱗を落としたい。
8月の夜、なんかそんな事を本を読みながらうだうだと考えていました。そんな訳で無意味に寝不足。