· 

こんな春もあったのか

先月のブログを読み返していました。

その時はその時で「大変なことになってきたな」と思ってはいたものの、正直1か月後の世界がこんな風になってしまうなんて

想像していませんでした。現実はいつも自分の想像の上をいくな…と改めて感じています。

あらゆる場所が新型コロナウイルスに関する問題一色になってきている今、文化や芸術にふれることのできる日々というのは、

やはりかけがえのないものだったんだな、と痛感すると共に、「またいつか」や「そのうち時間ができれば」「お金ができれば」

などと言って、先延ばしにしていたあれこれについても考えてしまいます。

「また次の機会に…」なんて言葉は、お決りのフレーズとして様々な場所で使われるけれど、「次なんてないかもよ?」という気持ちは

口に出さずとも、常に心に留めておかなければいけないんだな、と改めて感じました。

 

大した事も書いてないブログなので、「なんかこれ続ける意味とかあるのかな?」と思っていた時期もあったのですが、

今回の非常事態を目の当たりにすると、これまでの日々の出来事を残しておいたのも悪くなかったかな、と感じているので、

またブログも当面続けようと思います。時間があるときにでもまた覗いてみて下さい。