· 

お伊勢参り

昨年、町田康さんの『口訳 古事記』を読んで以来、伊勢に行きたいなあとぼんやり考えていたところ、運よくその機会に恵まれたので、先日伊勢神宮に行ってきました。前回、約10年前に行った時は雨で、さらに自分自身も内宮と外宮も何もわからないような状態のまま行っていたので、その反省もふまえて再びお参りすることができてよかったです。
気持ちよく晴れた日で少し暑いくらいでしたが、日陰に入ると涼しい風が吹いていました。

んまりこういう事を書くと人に余計な心配をかけてしまうのでどうかと思ったけれど、もう良くなったのでいい事にして話を続けると、3月は突然、気胸になり二度緊急入院をしていました。入院中は「伊勢…行けるのか…?」みたいになっていたけど、適切な治療をしてもらい、不安要素も取り除いたので、元気に参拝できました。計画当初はそんなに深く考えてもいなかったのに、結果的に本当にお蔭参りになっていました。

これはお土産で買った「まがたまサブレ」。大きくて食べ応えもあり、美味しかった。