2022年

2022年 · 2022/10/19
先日、ずっと欲しいと思っていた本『美しい自然の色図鑑 1000点の博物画でひもとくカラーチャートの歴史』(編集パトリック・バティ)を購入しました。本当に美しい本で、こんな色を自分も使えるようになりたいなぁと暇をみつけては眺めています。

2022年 · 2022/09/01
この夏、一つの映画館が休館されました。兵庫県豊岡市にある豊岡劇場です。 同県在住とはいえ、なかなか気軽に行ける距離でもないため、今回休館を前にして初めての訪問となりました。

2022年 · 2022/07/31
微かな鳴き声が聞こえると思い見てみると、いつの間にかツバメの雛が誕生していた7月。 あっという間に大きくなって、あっという間に巣立っていった。 調べると孵化してから巣立ちまでおよそ20日くらいだとか。20日……確かにあっという間に過ぎ去るわな。

2022年 · 2022/06/30
6月某日、京セラ美術館で開催中の「ポンペイ展」へ行ってきました。(〜7月3日まで)

2022年 · 2022/05/30
この頃ワオキツネザルが特に気に入っていて、よく作品の中に登場しています。いい顔してるなあ。

2022年 · 2022/04/30
常にやる気を保ち続けるのはなかなかに大変なもの。 先日、動物を観察しに行ったところ、だいたいみんな寝てました。これくらい緩い日も必要だよね、と思った1日でした。

2022年 · 2022/03/30
グループ展『ある春の佇まい』が終了しました。会場へお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。 私は過去の作品を中心とした展示となりました。最近はずっとドローイングを中心に描いていたので、色を扱う事から少し離れていたのですが、久しぶりに過去のペインティングを観ていると、そろそろ色を使いたい気持ちになってきました。...

2022年 · 2022/02/28
「いつまでもさえずる春を」2017年制作 数日前から世界で信じられないような出来事が起こっています。その悲痛な映像やニュースを見る度に言葉を失い、ここに書くべき事を見つけることも出来ません。多くの人が1日でも早く平和な日常取り戻せますように。

2022年 · 2022/01/31
先月のブログにも書いたドローイング日記、今月分も無事に描き終えることができて、ホッとしているところです。 仕事をしたり何か別の事をしていても、常に頭の片隅にその事があるので、なんとなくずっと緊張状態が続いている感じがあります。 なので、完成した時だけに訪れる束の間の解放感……...